セミリタイアへの道〜Road to FIRE〜

4年後のセミリタイアを目指しています。その道のりを記録するブログです。

2度目のブログ開設

はてブロでブログを開設するのは2回目です。

もっといえば、まったく更新しなかったブログ(プロバイダー失念)も2つほどあるので、ブログ開設は4回目になりますが、本格的に運用する(つもり)のブログとしては2つ目です。

1週間ほど前に、セミリタイアをメインテーマにしたTwitterアカウントを開設し、それに連動する形でブログも開設しました。

Twitterを開設した時から、140文字で表現できないことをブログで発信する構想を持っていましたが、1週間で実現するなんて、昔に比べてとても実行力が高まりました(自画自賛)。

初めてのブログは、とにかく自由に発信する場を求めて始めただけで、ブログのアクセス数や読者を増やす策については、まったく知らずにしばらく過ごしていました。

さすがに2度目は、ブログデザインの選定やプロフィールの記載、ランキングブログへの登録など、次にやるべきことがわかるので、サクサク数時間でここまで至りました。

今回はTwitterとも連携しているので、すぐには難しくとも時間と共に、ブログとTwitterとの相乗効果で皆さんと繋がれると良いなと思っております。

セミリタイアを目指すというと副業だとか、SNSの収益化だとかに直結しがちですが、今のところブログの収益化は目指していません。

そういったことに縛られずに情報発信する場にしたいと思っています。

もちろん収益化できるほどの価値があるブログに育てばその時は考えますが、別ブログ運営の経験からそんなに簡単なことではないのは自分自身が最もよくわかっています。