セミリタイアへの道〜Road to FIRE〜

4年後のセミリタイアを目指しています。その道のりを記録するブログです。

3月の投資活動&結果の備忘

ブログをどのような形でやっていくか検討中で、更新が滞っています😞

自分の備忘も含め、まずは1か月の投資状況を記録していくことを定例的に行っていきたいと考えています。

++++

昨年末から2月頃までは米国個別株を増やしていく方向で、グロース株中心にリサーチしたり購入していたのですが、3月頭にRIDEでシクりまして、個別株はいったん休止し、目下、地道に毎日、投信を購入しております。

【毎日投信積立】

・3月は下表のとおり総額107,500円購入しました。

・オレンジはもっとも口数が多く買えた(基準価額が低い)日です。

・29日からemaxis slimS&P500 とSBI全世界(ひふみ+とひふみWも1日だけ)は2000円に変更。

・3/30にまるごとひふみの積立投信の申し込みが始まったので、そちらに乗り換えるつもりで、ひふみプラスと、ひふみプラスワールドの積立は止めました。(まるごとひふみは4/1から約定します)

f:id:freefrommoney:20210401072723p:plain

2月からの累計で利益は3,505円、利益率は102.5%です。

f:id:freefrommoney:20210401073452p:plain

毎朝前日の約定の結果を入力しながら、マーケットや自分の資産状況を確認するのが日課です。日々の動向に一喜一憂する必要はないのですが、毎日の定点観測で見えてくるものもあるので、なかなか楽しい作業です。

【まるごとひふみ50購入】

長らくひふみプラスとひふみプラスワールドを積み立ててきました。私の資産形成はひふみから始まったといっても過言ではなく、これまでのところ相当な恩恵を受けています。

このたび債券も組み合わせた新しい商品が販売されるということで、今のポートフォリオに債券のポジションがあまりないため、債券を50%組み合わせた「まるごとひふみ」に乗り換えます。手始めに10万円分購入。あとは毎日積立2000円で様子を見ていくつもりです。

【米国個別株の購入】

ローズタウンモーターズ(RIDE)で思いっきりやらかしました。3月上旬に価格が下がってきたところでナンピン買いをしたのですが、その後スルスルと価格が下がり、現在、平均取得価格の50%になってしまいました(泣)

長期保有でのキャピタルゲイン目的で購入しているので、今がチャンスと、買い増ししたいところですが、ネガティブレポートあり、会社の反論あり、でイマイチ現状がつかめないので、今は同社のピックアップトラックの名前にあやかり耐えたいと思います。SPAC銘柄難しい。

OKTAもちょこちょこ購入。こちらもその後価格が下がってますが、全体の相場感に合わせて上げてくると思うので、買い増してもいいかもしれませんね。

【4月の方針〜個別株の購入は引き続き慎重に。ETFに参入予定】

個別株(グロース株)の難しさを感じたので、高配当ET Fで将来の配当収入を見込んでいくようポートフォリオに加えていこうと思っています。参入時期を検討中です。

3月の状況は以上です(╹◡╹)