セミリタイアへの道〜Road to FIRE〜

4年後のセミリタイアを目指しています。その道のりを記録するブログです。

【投資信託毎日積立】2月の結果

2月半ばから思い立って、毎月一度の積立投信を毎日積立に変えてみました。

仕組みさえ作ってしまえば手間も掛からず手数料が変わるわけでもないので、実験的に挑戦中です。

2月の結果はこちら↓

f:id:freefrommoney:20210227092904p:plain

5商品を毎日積み立てています。

バラバラとスタートして、今月の累計積立額は35,500円でした。

S&P500は2月17、18日をピークに基準価額が下がり、購入口数が増えているのがわかります。

月末最終日の各商品の基準価額に口数を乗じて時価を算出したところ、2月は△689円。

f:id:freefrommoney:20210227092634p:plain

2月ラスト2週の急激な米国市場の株価調整により、月末の基準価額が下がってしまいました。長期の資産形成を目的とした積立なので、一喜一憂する必要はないのですが、個人的にはまずまずな結果かなあと思います。

ちなみに前月まで毎月27日に購入していたので、2月に関して言えば26日に一括購入していた方が有利に購入できていました><

リスク分散手法としてのドルコスト平均法。最も分散した形が毎日積立ではないかと思いますが、いろいろ調べてみると毎月積立と大差はないけれど、若干毎日のほうが有利というのが一般的な説のようです。

1円単位の利を追求しているわけではないのですが、毎日積立にして、毎日の購入口数を記録することで、株価や市場の動きなどもわかるので、継続していく予定です。