セミリタイアへの道〜Road to FIRE〜

4年後のセミリタイアを目指しています。その道のりを記録するブログです。

6月の投資記録【賞与月だったけれど・・・】

月1ペースで、投資記録を更新しております。

++

6月の投資額 合計 230千円

投資信託】 

月額積立 20千円

■セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 10千円

■Wealth Navi 10千円

毎日積立 93千円

emaxis slim S&P 500 21千円(1千円/日)

emaxis slim 新興国 10千円(0.5千円/日)

■SBI全世界 21千円(1千円/日)

■ひふみプラス 21千円(1千円/日)

■ひふみプラスワールド 20千円(1千円/日)

++

2か月積立をやめていたひふみプラスとひふみプラスワールドの積立を再開しました。まるごとひふみ50はお休み。再開してみて、ひふみプラスは基準価額が順調に成長しているのは嬉しいことですが、高くなりすぎてる気が。このまま買い続けず保留で良いかな。市場の調整局面で基準価額が下がったところで再開しようかと思います。

f:id:freefrommoney:20210704081020p:plain

※基準価額は記事を書いている7/3に開示されている価額です。

5月末との比較。6月も全体の基調は右肩上がりですね。

f:id:freefrommoney:20210605075344p:plain

 

ETF

定期買付 117千円

■SPYD 7口 123.19USD(≒36,310円)*定期買付1口×2回+ボーナス月+5口

■VYM  7口 734.43USD(≒81,617円)*定期買付1口×2回+ボーナス月+5口

 

【個別株】

■買い増しなし

 

【6月を振り返って】

賞与月だったのに特段の買い増しできず。WealthNaviとセゾンは7月に賞与分追加予定。

投資は投資信託ETFをメインに据えて、個別株は楽しみで、と思っているので、リサーチも足りておらず購入に至る銘柄発見できず。保有銘柄では、$AAPL、$DOCUが好調。$TSLAも一時期より盛り返してきましたね。

$DOCUも$OKTAもボラティリティが大きいので下がるときはドドンと下がるし、上がる時は上がりますね。(当たり前か笑)

賞与で大きな買い物をする予定はないので、資金を貯めておいて夏場以降、チャンスがきたら投入したいです。そのためには個別株もリサーチしておかなければ。

5月からSPYDとVYMの定期買付を始めましたが、オットと意見が分かれるところ。オットは現役時代はどこまでもキャピタルゲインを狙う派です。銘柄選びを間違えなければそっちの方が利が大きいのはわかっているのですが、少しずつ買って配当収入の基盤も整えたいと思ってしまいます。投資は感情ではなくどこまでもロジックと算数で考えなければいけないのはわかっているのですが。

定番のVTI、QQQもタイミングを見て買っていこうと思います。

7月からVHT(ヘルスケア)の定期買付は決めました。

*おまけ

サニーサイドアップ株主優待でbillsでパンケーキを食べてきました😋購入時より株価も上がっていて文字通り美味しい銘柄✨

f:id:freefrommoney:20210704083344p:plain