セミリタイアへの道〜Road to FIRE〜

4年後のセミリタイアを目指しています。その道のりを記録するブログです。

5月の投資記録【積立投資+定期買付を淡々と】

月1ペースで、毎月の投資記録を更新しております。

++

5月の投資額 合計 165千円

投資信託】 

月額積立 20千円

■セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 10千円

■Wealth Navi 10千円

毎日積立 78.5千円

emaxis slim S&P 500 18千円(1千円/日)

emaxis slim 新興国 8.5千円(0.5千円/日)

■SBI全世界 18千円(1千円/日)

■まるごとひふみ 34千円(2千円/日)

++

毎日積立は5月は連休や米国休場日などがあり、購入額は少なめでした。4月からまるごとひふみ50を買い始めたのですが、今のところ売り出し価額10000円前後を行ったり来たり。ここを買い進めていれば益も出てくるのでしょうが、6月はまるごとひふみをやめてひふみ+とひふみ+ワールドに戻してみることにしました。

f:id:freefrommoney:20210605075344p:plain

※基準価額は記事を書いている6/5に開示されている価額です。

↓は4月末。順調に育ってきています☺️

f:id:freefrommoney:20210502075914p:plain

ETF

定期買付 32千円

■SPYD 2口 84.08USD(≒9,173円)

■VYM  2口 214.95USD(≒23,438円)

先月からSPYDとVYMを定期買付しています。(月2回設定しています)

 

【個別株】

■DOCUとAAPLを1株ずつ買い増しました。

 

【6月に向けての検討】

このところ低迷しているハイグロース株をちょこちょこ買い増すことを念頭に市場ウォッチをしようかと思います。ボーナスで少しまとまった額の入金も検討。ただ夏季賞与は保険(リタイアメント保険、医療保険がん保険)でかなり持っていかれてしまうので、自由に使える分はそれほど残らないのです。

NISA外で買っているETFの買付を増やそうかと。銘柄を分散させた方が良いのでしょうかね。検討課題です。